■4つの入力を一つの画面で4分割表示
MVR04-01は4つの映像入力を1つのモニタに4分割表示するマルチビューワーです。
複数の映像入力を切替えて表示するモニタ切替器機能も持っています。
フルHD、4Kの出力を強制的に切替える機能を搭載。
複雑な設定は不要で、付属のリモコンを使って簡単に画面分割が可能です。
表示モードは5パターン。
モニタ切替器と同様の、それぞれの入力映像を全画面に切替えて表示する「全画面(Full screen)モード」と、4つの「画面分割モード」を搭載しています。
MODE-1
全画面モード:入力映像をそれぞれ全画面に切替て表示します。
MODE-2〜5
画面分割モード:各入力映像を1画面に分割して表示します。
※MODE-3/4/5の大きな画面部分は、縦長、横長表示になります。
モード切替えはリモコンで行います。リモコンの「MODE」ボタンを押すと「MODE-2」が表示し、ボタンを押し進めると「MODE-3」「MODE-4」「MODE-5」と切替わります。その後はMODE2/3/4/5/2/3…とループ表示します。
全画面表示はリモコン上部の数字ボタン(1/2/3/4)を押すことで、各入力画像を全画面で表示します。
全画面表示は、本体前面の「Full screen」ボタンでも表示可能です。
■表示位置の移動
分割した映像の表示位置を入れ替えます。
全画面モードを除くすべてのモードに共通した映像の移動です。
「MODE」ボタンでモードを指定し、リモコン中央の上▲、下▼で映像を移動させます。
上記イラストは「MODE-2」の表示画面ですが、上▲を押すと反時計回りに1画面ずつ移動します。
下▼の場合は、時計回りに1画面ずつ移動します。
電源のOFF/ONで元の状態に戻ります。
■音声出力先の移動
電源投入時はCH-1(入力1)のモニタから音声を出力する設定になっています。
リモコンの「Audio」ボタン(または本体前面パネルAudioスイッチ)のを押すと、CH-2(入力2)→CH-3(入力3)→CH-4(入力4)と音声出力が切り替わります。
音声切替はCH-1/2/3/4/1/2/3…とループします。
電源のOFF/ONでCH-1に戻ります。
■起動時のモード設定
マルチビューワー起動時にどのモードで起動するか設定できます。
本体前面パネルの「MODE」スイッチを、プリントされたMODEのイラストの位置に合わせると、次回電源ON時はそのモードの画面表示で起動します。
※表示中に「MODE」スイッチを移動させると、表示モードを切り替えることができます。
(全画面モードでの起動はできません)
■解像度の変更
MVR04-01は最大4K30Hzの出力に対応しています。
ただし、推奨解像度としてデフォルトでは1080P(1920×1080)となっていますので、4Kで出力したい場合は、リモコンの4Kボタン(または本体前面の1080P/4Kボタン)を押すことで、1080Pを4K(30Hz)に変更することができます。
※入力信号が1080Pでもマルチビューワーを4Kに変更すると、出力モニタは強制的に4K30Hzの出力に変更されます。
■リモコンボタンの機能
リモコンは至ってシンプルです。
簡単に操作が行えます。
■名称と機能
MVR04-01の名称と機能です。
■製品仕様
※仕様は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※表示解像度は、ご利用のHDMIケーブルや、出力機器、モニタのスペックに依存します。ご注意ください。